【スパクロ】ユニット紹介:ガンダムエクシアリペアⅣブログの移転をお伝えします

2019年10月14日

【スパクロ】ユニット紹介:スーパーピピ美 BARI モード

ユニット名:スーパーピピ美 BARI モード

SSR スーパーピピ美 BARI モード (7)
SSR スーパーピピ美 BARI モード (14)


属性:ブラスター
成長タイプ:大器晩成
Vコスト:2
筆時の筆者の所持状況:未所持


パイロット:すしポプ子 / ピピ美
通常攻撃:バリアントキャノン

~スペック~
項目LV80 & 10段階改造アビリティ込み能力値
HP
12345
52345
攻撃力
12345
37035
装甲
12345
12345
運動性
6789
6789
行動力
752.6
2752.6
CRT率
10.0
10.0
CRTダメ
120.0
120.0
状態異常付与
0.0
0.0
状態異常耐性
0.0
200.0
命中補正
100.0
350.0
回避補正
0.0
0.0
防御補正
0.0
0.0

*味方バフ < 攻撃力 50%、CRT率 30%、回避率 100% アップ、行動力 800 アップ >
*ターン開始時、味方デバフ < 攻撃力、CRTダメ、命中率、回避率 ダウン、行動力 300 ダウン >
*ターン開始時、パワーアップ < 攻撃力、CRTダメ 50%、命中率、回避率 90% アップ、行動力 800 アップ >
*タフネス持ち ( HP 1 / 5 以上のとき、4回まで、残り HP 20% )
*自分が撃破されたとき、味方バフ < 攻撃力、命中率、回避率、CRTダメ 30% アップ、行動力 300 アップ >


~必殺~
SSR スーパーピピ美 BARI モード (9)

必殺:アブソリュートバリザー (必殺コスト × 4 )
威力 300% の防御無効、分身無効、反撃無効、軽減 100% 無効攻撃。2ターン敵の命中率を 100% ダウンさせ、さらに 200% で 2ターン的に強化燃焼を 2つ付与


~精神 (Ω化で再使用 1ターン短縮)~
SSR スーパーピピ美 BARI モード (10)

精神1:友情 (再使用まで 6ターン)
HP が最も少ない味方の HP を全回復

精神2:奇襲 (再使用まで 6ターン)
1ターン、自分を含め、隣接する味方が敵の防御を無効

精神3:激怒 (再使用まで 7ターン)
1ターン、与えるダメージが 40% アップ、さらに敵の防御を無効


~アビリティ & EXアビリティ~
SSR スーパーピピ美 BARI モード (11)
SSR スーパーピピ美 BARI モード (12)

アビリティ1:ロードオブカラミティ
自分のターン開始時、味方の攻撃力、CRTダメ、命中率、回避率 30% ダウン、行動力 300 ダウン

アビリティ2:合身
命中率 250%、装甲、状態異常耐性 200% アップ、行動力 2000 アップ。さらにバトル開始時、最大 HP が 40000 アップ

アビリティ3:BARI モード
自分のターン開始時、攻撃力、CRTダメ 50%、命中率、回避率 90% アップ、行動力 800 アップ

アビリティ4:人のみが持つ無限の可能性
味方の攻撃力 50%、CRT率 30%、回避率 100% アップ、行動力 800 アップ

EXアビリティ 1:強化タフネス Lv.3
HP が 1 / 5 以上のときに、4回まで致命ダメージに対して残り HP 20% で耐える

EXアビリティ 2:撤退支援 ( EX ) Lv.2
自分が撃破されたとき、味方の攻撃力、命中率、回避率、CRTダメ 30% アップ、行動力 300 アップ


感想

スパクロ 4周年記念!!

目玉の参加作品が…なんてクソな作品 (褒め言葉) なんだ…。

げに恐ろしきは、ピピ美のロボ化を作画したバリこと大張正己の「スパクロ参戦したい」Twitter発言が実現しちゃったことか…。


スパクロにおける性能ですが、まずツッコむべきは スペック表の左側の数字

HP、攻撃力、装甲が…

12345

運動性が…

6789

と、数字を並び!!


いや、相手にした時を考えて、HP 98765 じゃないぶんマシと考えるべきか…。

そして、最も重要な アビリティ が…。
う、う~ん、これは…。


戦闘能力は高い。V コスト 2 でありながら、6 ~ 8 相当の性能はある
たしかにコスト相応らしからぬ戦闘能力ではある


しかしである、スーパーピピ美 BARI モード にターンが回るごとに、自己強化味方デバフが一緒にかかるという、クソとしか言えない (褒め言葉) アビリティ を所有しているのである。


もう少し詳しく見ていくと…。


まず、自身の戦闘能力を支えているのが アビ 2 。命中率、耐久性が大きく上がるので、実用に耐えられる


そして味方バフの アビ 4 。バフとしては、強くも弱くもないと言ったところ。


そして、ターン開始時の度に発動するのが アビ 1 & 3
だが、この組み合わせがこのユニットの最大の懸念事項!!


アビ 3強化度合いは強い。特に命中率、回避率が 10回打ち止めとしても最大 900 % アップ
アビ 2 とデフォルトの命中率も合わせれば、命中率が最終的に 1250% まで跳ね上がる。
…回避率 1000% 越えは未だ見た事ないから、現時点では誰にでも当てられる数字だ
行動力も徐々に高くなるので、ターンがより速まって加速度的に強化されていく
回避率も最終的に 900% まで強化される


一方で アビ 1味方の弱体化。これの問題点が アビ 3 との嚙み合わせ
ターンがより速まって加速度的に味方が衰弱する、とも言えるのです



アビ 4 が味方バフですが、こちらはバトル開始時にかかる 1回きりの能力
対して アビ 1自分のターン開始時の度に発動する

で、プラス度合いよりもマイナス度合いの方が大きくなるのが問題

それはもう、2~3ターン回ったら アビ 1 が打ち消されちゃうほど

ちなみに EXアビ 2 の撃破されたとき味方強化ですが、アビ 1 の弱体化とちょうど真逆の内容
実質 アビ 1 の弱体化1回分は帳消しできる…と。

あと他には、パイロットパーツ専用化 → スキルツリー「神から授けられた力」で開幕時の味方のバフをさらに掛ける事が可能。
…これも、ターンをかければ弱体化が上回るけど…


味方バフを掛けるだけ掛けてとっととやられてもらいたいが、逆に EXアビ 1 のタフネスがその考えの邪魔をする
いつもはありがたい能力なのに、今回だけは異を唱えたい



一度整理すると…

・バトル開始時に味方バフで強化
・ターンが回ると自己強化。10ターンで最大強化。耐久性強化とタフネスでしぶとく生き残れる。
・ターンが回ると味方弱体化。なるべくなら早めに落ちてもらいたい。

…といったところ。


そこで方向性として、スーパーピピ美 BARI モード を最後後まで生き残らせて 10ターン維持するため、他の味方が壁となる

…としてみるのがいいかも。


ピピ美 を最初に落とす」も考えたけど、アビ 4 と神から授けれた力は、ピピ美 が生存していないと発動しないんだよね

EXアビ 2 しか活かせられないなら、別の低コスト機体に入れ替えた方がマシ


味方の壁、強化された耐久力、タフネスのふんばり…。
あらゆる手段で 10ターン生き残れば、超命中、超回避のクソ機体 (褒め言葉) が仕上がる


ここからは アブソリュートバリザー を中心に、敵編成全てを相手にする
バリア貫通や特殊装甲無効化は無いが、軽減 100% 無効化があるので、実質ついているようなものと考えていいだろう。

強化燃焼…いわば毒ステータスの強化版も付いているので、ターンが回るたびに相手の HP が減っていくのもポイント。
気にかかることは、相手が状態異常耐性をどれだけ持っているか…だが

あと、ラスト 1機になったところで、こっから逆転できるかは、相手次第な気もするけど…


とまぁ、強化と弱体化のバランスが悪い方に偏っているクソ機体 (褒め言葉) ですが、とりあえず…

ポプテピピック参戦のサプライズコラボのはずが、バリ実写で話題もっていかれた…

という事ををお伝えします。


人のみが持つ無限の可能性の力 (150)
人のみが持つ無限の可能性の力 (151)
人のみが持つ無限の可能性の力 (155)
人のみが持つ無限の可能性の力 (156)
え、「スパロボ参戦したい」ってそっちの意味www





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pana_ at 19:00│Comments(0)スパクロ 

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