【スパクロ】ユニット紹介:スーパーピピ美 BARI モード

2019年10月31日

ブログの移転をお伝えします

どーも、ブログを半年間やってた男・パナです。



本日はタイトル通り、ブログの移転についてお伝えします。




どこにで移転するの?

はてなブログに移転します。

新ブログ名は「パナがゲームでお伝えします」です。

前と一緒なのは、このブログ名になんだかんだで愛着が湧いているから。


ただ、こちらの旧ブログと混同するため、
こちらのブログ名を変更しています




何で移転するの?

移転の理由としてはアクセス数…というよりも、

リピーターが付かない問題。


ライブドアブログに備えつけられてるアクセス解析機能がありますが、月間PV数は毎月伸びています

伸びてはいるし、何が一番読まれているか…も把握できます。

ちなみに、当ブログのアクセス数 TOP3 がこちら







1位の ELSクアンタ☆は、2位のリベル・レギスとの差がダブルスコアついてます。

やっぱりTwitterトレンドに乗ったら凄いアクセスしてた!!
改めて SNS の反響って凄いな…と。


ブログ開設時には、「一体どれだけの人がこんな稚拙なブログを読んでくれるのだろう?」と、数か月はアクセス数 0 であることも覚悟しておりましたが、いざやってみるとちょっとずつ PV数がついて「明日は今日よりもアクセスされるようの頑張ろう!!」と目標を立てて、地道にやった結果が今の PV数であります


…が、備え付けのアクセス解析機能、時間別アクセス数を調べるとですね…、

PV が付いた時間と UU が付いた時間が、まったくの同一

という事が判明しました!!


つまり…

「一度でも来た読者が読んでくれている」だけの時間が無い

ってことなんです。


逆に言うと、「当ブログ、一見さんしか読んでくれていない」…とも言えます。


PV数の増加を目標にすれば、このまま続けるだけでいいのですが、リピーターが付かなければいずれ立ち行かなくなるのでは…と思うとどうにもブログ更新が止まるのです



…で、リピーターをつけるためにどうするか?
私が行っている広報活動はせいぜい記事公開時にTwitterでお知らせするぐらいです。


では、Twitterの文面にタグづけを今後はしてみようと思ったのですが…。
ライブドアのハッシュタグで出てくるのが、ビジネス・ニュース・ライフハックなど、どうにも個人ブログがなかなか出てこない

ハッシュタグ作戦は、これらの真面目な記事が前面に出てくるので、効果的ではない…と判断しまして…。

で、他のブログサービスでハッシュタグ作戦が出来ないかと調べた結果がはてなブログ
多数の個人ブログが「記事更新しました」と多く見受けられたので、ゲームに興味ない人にでも当ブログの存在を知ってもらえるだろう…という考え。浅はかなのは重々承知!


あとはブロガー同士での横のつながりというか…。
どうにもライブドアは、それが希薄に思えてきて…。
で、はてなブログが相対的に活発的に見えてきました

…個人の感想だから、まったく当てにならない可能性もあるけど…


とまぁ、今後ははてなブログで活動することをお伝えします


このブログどうなるの?

最終的には閉鎖します。

記事については新ブログへ移行するつもりですが、そのまま移行でなく記事のリライトを行います
移行する分量が多めなので、まだ 2~3カ月は残しておくつもりです


最初期に書いたものは、まだ手探りだったので記事のフォーマットも定まっておらず

結構な数を書いていたスパクロ記事も、その後に入手したり、強化したり、評価変わってたりなので、
その辺の見直しをして新ブログに書こうかな…と


とまぁ、ブログを書くコツとか何となく分かってきたし、とりあえず…


今後は新天地で活動する


という事をお伝えします




pana_ at 17:58│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【スパクロ】ユニット紹介:スーパーピピ美 BARI モード